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2016年2月

2016年2月18日 (木)

北陸新幹線

    北陸新幹線に初めて乗る機会がありました。富山へ出張でした。

hokuriku-shinkansen.jpg

北陸新幹線は、もっとも新しい新幹線なので、どんなに素晴らしい
乗り心地かと楽しみにしていたのですが、正反対の方向の一世代
前の700系レベルで驚きました。

驚いたのは乗り心地がアレなことで、ピッチング方向の揺れが
ずっと続き、細かい揺れが足に伝わって気分が悪くなることです。

もっと驚いたのは、窓側座席と通路側座席とでは乗り心地が違う
ことで、床板の揺れで気分が悪くなるのは通路側座席、揺れが
ほとんど気にならず許容の範囲で乗っていられるのは通路側
座席でした。

私は最初通路側座席を確保していましたが、窓側の方が軽井沢
で下車した後は、通路側座席に移動して何とか凌いでいきました。

これは仮説ですが、思うに、アルミ合金のボディが行き過ぎた軽量
化でビリビリ揺れるんですね。とくに床板が薄いようで、ピッチング
方向の入力を吸収しきれていないようです。それに加えて、空気
バネとダンバーの容量が小さいため、共振を起して小刻みに
ずっと揺れ続けているということではないかと思っています。

考えてみると、新幹線は最高速度の向上と最高速度の維持によって
到達時間と閉塞区間の短縮を図ってきた歴史ですが、見方を変えれ
ば、このためにその他の要素は同時並行で検討されず、悪名高い
5列座席やベンチのような直角シートが未だに残っているのだと
思います。

将来の新幹線を考えてみると、外国に輸出しようとする戦略商品
ですので、路線の敷設条件もこれから広がっていくことを考慮する
と、空気バネやダンパーといった足回りは、もっと容量を増やさ
なければいつか対応できなくなる日が来るという危惧も感じました。

残念!

   
       

2016年2月16日 (火)

千葉モノレール

    千葉にやってきて少し時間が余りましたので、駅前にある
そごうを覗きました。

4階に上がったところで、なんだか高速道路みたいな構造物が
あることに気づいて出てみると、なんとモノレールの線路(?)
でした。

chiba-monorail.jpg

モノレールというと、東京モノレールのように鉄筋コンクリートと
鉄鋼製のレールの上に跨って走るのが一般的なイメージですが、
ここのモノレールは懸垂型といって、レールの下を走るタイプ
なのだそうです。この懸垂型はモノレールとしてめずらしく、
千葉モノレールは営業距離が世界1だとか。

これに乗ると、千葉県庁や若葉区役所の方面に行くことが
できるようですので、地元の方には便利なのでしょう。

いつか私も利用する機会があったらと思うと楽しみです。
(意外と早かったりして!)

感謝!

   
       

2016年2月15日 (月)

はるば~る来たぜ、千~葉~へ!

    はるば~る来たぜ、千~葉~へ!

chiba-stn.jpg

というわけで、千葉駅へやってきました。
新宿からですと、約1時間かかりますので、ちょっとした
トリップです。

速く行きたいと思っても、御茶ノ水と錦糸町で乗り換える
必要があり、とくに錦糸町は乗り継ぎをあえて無視するか
のようなダイヤのため、なかなか苦労します。

年に何度か行くことがありますが、今回は途中駅で乗客が
変わることに気づきました。

まずは秋葉原。ここはオタクの聖地ですので、分かりやすい
ですね。で、秋葉原でまとまって降りると、残った乗客が
東行きと西行きとで違います。

次は錦糸町。ここも乗換駅ですが、ここで降りる乗客と
乗る乗客が違うと感じました。

以前は何となく連続しているという感覚でしたが、今回は
大きく2回変わることに気づきました。興味深いです。

できれば、直通電車を作ってほしいような、そうでないような
不思議な気分の千葉行きでした。

感謝!    
       

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